Q.なぜポケギアが入るのか?A.マサキが強くないから(全レギュ対応)

タイトル釣りは基本って義務教育で習った マサキは「デッキから2枚引く」効果を持つカードで、サポートルールも無い旧裏においてはデメリット無く使えます。 要するに4枚積める強欲な壺です。 他TCGでは間違いなく制限数までデッキに入る強カードですが、私…

【デッキ紹介】キレイハナwithわるいヤドラン(杉並殿堂2019)

キレイハナデッキを使っていたのですが、うまく使いこなせなかったので解体することにしました。 早くて火力も出せるのですが、苦手な相手が多く、一度躓くとリカバリーが難しかったです。 ただ、わるいヤドランを使ったギミック自体は面白く、キレイハナ以…

第1回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

1-3(不戦勝なので実質0-3)をやらかしましたが、一応書きます。 バンギラスを2ターン目に立てて、そのまま薙ぎ払って荒らしていきたい構築にしました。 ・中速低速デッキ ・中低火力デッキ ・要塞型等の低耐久置物が多いデッキ には「2ターン目から50打点+ベ…

ワニマインが出てきて驚いた話(杉並殿堂2019)

3週間程前の旧裏オフに途中から参加してきました。そのオフ会にはワニマイン(オーダイル+マルマイン)のデッキを使う方がおり、その日の勝率もかなり良かったそうです。私も、別の方が借りたそのワニマインと1戦だけ対戦し、カメックス+ヌオーのデッキを使っ…

旧裏初級者による旧裏初級者向け記事(全レギュ対応)

はじめに 初級者用記事とは言いつつも、 ・このカードがおすすめ! ・このデッキが使いやすくて強い! というような記事ではないです。 そういった内容を期待していた方はスイカさんのブログの初心者向け記事を読むことをおすすめします。 内容としては、 「…

杉並殿堂2019初見時の感想及び環境予想(杉並殿堂2019)

年末年始は記事を書くのにかなり苦労したので今回は早めに書き貯めていたのですが、先日の対戦会の時点で既に読み外していることが分かったので、一度晒しておきます。 夜からの参加だったので流れはよく分からないのですが、私が「見なくなるだろう」と予想…

旧裏活動2018年分(関東殿堂2018)

1.はじめに 2.殿堂ランク変更点 3.環境デッキ考察 4.使用デッキ 5.2018年大会の結果を見て 6.カード採用の変化 6.1個人的に株を上げたカード 7.関東殿堂改定案 8.2018年の旧裏日記 1.はじめに 今回の記事で話をする「旧裏」とは昔のポケモンカードのことで…