懐古紙オタクが懐古シール界に手を出そうとして逃げ出した話(ポケットモンスター最強シール烈伝)

最近まんだらけさんに立ち寄った時に最強シール列伝のまとめ売りを見付けてしまい、思わず衝動買いしてしまいました。完全に主観ですが、初期ポケモングッズの中ではポケモンカードに並ぶ人気商品だったと思います。どちらかと言えばカードの方をメインで買…

Eターボプテラについて考える(新殿堂ランク)

杉並殿堂インターバル期間ということで、久しぶりに新殿堂ランクのデッキを考えました。 実戦経験は0です。 Eターボについて Eターボへの取り組み Eターボプテラ メインアタッカー候補 ブラッキー型 イーブイ使い分け キョウのズバット型 まとめ Eターボにつ…

いつもの改定予想(杉並殿堂)

年末恒例の杉並殿堂変更予想です。※変更予想であって変更発表ではないので勘違いしないように。第2回のレシピ記事の最後に入れるべきだったんでしょうが、すっかり忘れてたので単体記事です。 基本的に、殿堂改定で環境が壊れて欲しいと思っているので、ビー…

第2回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

第1.5回から1ヶ月と少しで第2回の杉並大会が来てしまうということで、時間もないし手持ちから… と思っていたんですが、手持ちは前の記事で全部晒してしまったんですよね。 今回は新規で作ることにしました。 1.鋼ピジョット作成の経緯 2.鋼ピジョットについ…

駿河屋高槻店旧裏公認大会使用デッキ及び高槻殿堂考察(高槻殿堂2019年10月時)

1.高槻大会について 1-1.殿堂差異点 1-2.ポケモン15枚以上ルールについて 2.ルール考察 2-1.自由枠は多くない 2-2.たね軸は厳しい 2-3.15枚枠埋めについて 3.レシピ 3-1.1週間前までのレシピ 他のデッキ択 3-2.当日使ったレシピ 4.結果 5.高槻大会に参加して…

第1.5回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

唐突に発生したイベントですが、いつも通り次回は11月に行われると思っていたので 「10月から準備すればいいやろ^^^^」 の気持ちでいました。完全に不意打ちです。特に作りたいものやアイデアも無く、今から考えても何も出て来ないと思ったので、今回は…

【雑なデッキ紹介】R団のサンダー(杉並殿堂2019)

待ち時間が長かったので、思い出しながら書きました。 構築 R団のサンダーに鋼エネルギーを付け、アタッカーと壁の2つの役割を持たせる構築 だったのを、広く見ようとして脱線して迷走した結果、よく分からなくなってます。 殿堂配分(杉並殿堂2019) R団のサ…

Q.なぜポケギアが入るのか?A.マサキが強くないから(全レギュ対応)

タイトル釣りは基本って義務教育で習った マサキは「デッキから2枚引く」効果を持つカードで、サポートルールも無い旧裏においてはデメリット無く使えます。 要するに4枚積める強欲な壺です。 他TCGでは間違いなく制限数までデッキに入る強カードですが、私…

【デッキ紹介】キレイハナwithわるいヤドラン(杉並殿堂2019)

キレイハナデッキを使っていたのですが、うまく使いこなせなかったので解体することにしました。 早くて火力も出せるのですが、苦手な相手が多く、一度躓くとリカバリーが難しかったです。 ただ、わるいヤドランを使ったギミック自体は面白く、キレイハナ以…

第1回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

1-3(不戦勝なので実質0-3)をやらかしましたが、一応書きます。 バンギラスを2ターン目に立てて、そのまま薙ぎ払って荒らしていきたい構築にしました。 ・中速低速デッキ ・中低火力デッキ ・要塞型等の低耐久置物が多いデッキ には「2ターン目から50打点+ベ…

ワニマインが出てきて驚いた話(杉並殿堂2019)

3週間程前の旧裏オフに途中から参加してきました。そのオフ会にはワニマイン(オーダイル+マルマイン)のデッキを使う方がおり、その日の勝率もかなり良かったそうです。私も、別の方が借りたそのワニマインと1戦だけ対戦し、カメックス+ヌオーのデッキを使っ…

旧裏初級者による旧裏初級者向け記事(全レギュ対応)

はじめに 初級者用記事とは言いつつも、 ・このカードがおすすめ! ・このデッキが使いやすくて強い! というような記事ではないです。 そういった内容を期待していた方はスイカさんのブログの初心者向け記事を読むことをおすすめします。 内容としては、 「…

杉並殿堂2019初見時の感想及び環境予想(杉並殿堂2019)

年末年始は記事を書くのにかなり苦労したので今回は早めに書き貯めていたのですが、先日の対戦会の時点で既に読み外していることが分かったので、一度晒しておきます。 夜からの参加だったので流れはよく分からないのですが、私が「見なくなるだろう」と予想…

旧裏活動2018年分(関東殿堂2018)

1.はじめに 2.殿堂ランク変更点 3.環境デッキ考察 4.使用デッキ 5.2018年大会の結果を見て 6.カード採用の変化 6.1個人的に株を上げたカード 7.関東殿堂改定案 8.2018年の旧裏日記 1.はじめに 今回の記事で話をする「旧裏」とは昔のポケモンカードのことで…