遊戯王GX期キューブドラフト ver.4

久しぶりにキューブをやりそうなので、更新した部分と最新のリストを貼っておきます。 変更目的はスタンの下方と、採用されることの少ないカードをリストから減らすことでした。 (他のカードの各々の採用理由は前回の記事に書いています。) 遊戯王GX期キュー…

2ヶ月ぐらい新殿堂触った感想の日記

2ヶ月ぐらい新殿堂触った感想の日記 新殿堂をやることになったきっかけ 「Classical PTCG Gathering」という横浜でのポケカ世界大会のスケジュールに合わせた大規模なオフ会があると知り、その中に「出張版 関西旧裏オフ in 関東」という旧裏の大会があった…

遊戯王GX期キューブドラフト ver.3

キューブをそろそろやるかも知れないので、改定後のプールとそれぞれの採用理由について雑に書いておきます。 時間がある時にカードの写真は足しておく予定です。 前回のプール uiblog.hatenadiary.jp ドラゴン人気の無さからの強化と、カエルやディスクガイ…

遊戯王GX期キューブドラフト ver.2

以前に記事を書いたキューブドラフトを実際に遊んでみて少し調整を加えたので、その感想と調整点について書いていきます。 基本ルールやコンセプトは前の記事からほとんど変更していないので、こちらをご覧ください。 uiblog.hatenadiary.jp 変更後のカード…

逆指名意識鋼ラッキー【新殿堂ランク】

『ポケモンが1匹しかいなければ逆指名怖くない説』 ということで、逆指名のような妨害系のカードについて考えてから、仮説に基づくデッキレシピを紹介します。 ・デバフ型カードについて(妨害系のカード) ドロソやサーチのように自分の展開に使うカードでは…

ポケモンカードGB2初プレイ感想

カードGB2を初プレイしたので、感想を書いてみます。 カードGB1の方は、大昔でも、新品が1000円、ソフトのみ中古だと100円ぐらいの値段で売られていたのでプレイしたことがありました。 ただ、その時代でもGB2の方は1500円~2000円ぐらいの値段をしていたの…

身内でリザードンメガバトルルールやるかも知れないので確認用

試合ルール ・サイドカード4枚戦 ・10分制限 (当時のルールブックは第4版が最新版のはず) 構築ルール ・「ロケット団」の収録カードは最大6枚まで使用可 ・「拡張シート第1弾(青版)」の収録カードは最大4枚まで使用可 ・「ポケモンジム」のカードは使用不…

【現代風ミウラデッキ】フーディン+バリヤード(新殿堂ランク)

フーディンバリヤードのデッキ名って何て言うんだろう? と思ってスイカブログのフーディンとバリヤードの項目を見たら、そもそもフーディンバリヤードのレシピ記事のリンクが1つも無かったので記事を作りました。 ~コンセプト~ バリヤードの「なぞのかべ…

トランスポートカイリューCランクぐらいある説

レシピは叩き台。 あんまり構築練ってないけど、トランスポート研究が進んだ方が面白いという判断でとりあえず書いてます。 ~トランスポート活用法~ ・トランスポート+リサイクル 順当なトランスポート活用法。ドロソを切らなくてもラグ無しで拾った物を使…

現代旧裏 安価デッキ特集(デッキレシピ無し)

今回は、現物で組みたいけど、あんまりお金使いたくない人向けです。 昨年で旧裏のレートが壊れたので、もはや現行より安い(笑)状態です。 非公認のオフ会ではプロキシにも寛容な界隈ですが、プロキシアレルギーな方もいるでしょうし、 高槻殿堂というオリジ…

旧裏ホログラムシート厳選沼 (21/11/22写真追加)

今回はあんまり関心を持っている人がいない、ホログラムシートの模様についてです。 古いポケモンカードの光り物には、模様入りのホログラムシートが使われており、シートの貼られ方によって模様の位置が変わります。 私の見てきた経験上、全く同じ位置に同…

1軍デッキ【遊戯王02環境ニコツキャパ】

整理していた時にニコツキャパで作ったデッキが出てきたのですが、しばらく触って無かったせいで動かし方を忘れていたので思い出した所だけでもメモとして残しておきます。 デッキレシピドローソース多めにしてアドバンテージを確保し、物量で押し切るデッキ…

遊戯王GX期キューブドラフト

【2007年9月の禁止制限リスト、2008年2月までのカード】で複数個デッキを組んでいたのですが、特に対戦機会も無かったので、全て解体して4人想定のキューブドラフトを作成しました。 1.カードプールはGX期までで構築、禁止制限ルールは無し 2.配布カード 3.…

ピクシーとベトンについて書く(ほぼピクシー)

ちょっと前にピクシーベトンどちら派?みたいなアンケートを見かけたので、ピクシーとベトンについて書きます。 どちら派?という抽象的な質問だったので何を比較するのかはよく分かりませんでしたが、 この2枚の共通点は ・新殿堂ランクにて共に4点である…

旧裏ドロソ構成(情報操作)

何か書く気になったので、最近よく使ってるドロソ構成をまとめてみました。強さ、実用性、考察内容については諸説。 ~トレーナードロソ一式~ ~ドロソ構成~ ~その他ドロソ~ ~トレーナードロソ一式~ とりあえずドロソっぽいのを一覧に オーキドはかせ…

グドラベトンについて考える

今回は、旧裏の人気デッキの1つであるグドラベトンを自分なりに調べてみました! 強さの秘訣、苦手な相手、相方、等についても調べてみましたので、是非最後までご覧下さい!! 普通にやります グドラベトンは、分かりやすい強力コンボが搭載されているメガ…

エアプが遊戯王02環境について考える(新OCGニコツ式デッキキャパシティシステム)

ニコツキャパシティの方が非公開になったことに伴って、こちらの記事も非公開にしていましたが、検索サイトの検索にどうしても引っ掛かってしまうらしく、非公開記事にアクセスしてしまう事がそれなりにあったようです。なんか申し訳ないので記事の方は再び…

Eターボプテラについて考える(新殿堂ランク)

杉並殿堂インターバル期間ということで、久しぶりに新殿堂ランクのデッキを考えました。 実戦経験は0です。 Eターボについて Eターボへの取り組み Eターボプテラ メインアタッカー候補 ブラッキー型 イーブイ使い分け キョウのズバット型 まとめ Eターボにつ…

いつもの改定予想(杉並殿堂)

年末恒例の杉並殿堂変更予想です。※変更予想であって変更発表ではないので勘違いしないように。第2回のレシピ記事の最後に入れるべきだったんでしょうが、すっかり忘れてたので単体記事です。 基本的に、殿堂改定で環境が壊れて欲しいと思っているので、ビー…

第2回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

第1.5回から1ヶ月と少しで第2回の杉並大会が来てしまうということで、時間もないし手持ちから… と思っていたんですが、手持ちは前の記事で全部晒してしまったんですよね。 今回は新規で作ることにしました。 1.鋼ピジョット作成の経緯 2.鋼ピジョットについ…

駿河屋高槻店旧裏公認大会使用デッキ及び高槻殿堂考察(高槻殿堂2019年10月時)

1.高槻大会について 1-1.殿堂差異点 1-2.ポケモン15枚以上ルールについて 2.ルール考察 2-1.自由枠は多くない 2-2.たね軸は厳しい 2-3.15枚枠埋めについて 3.レシピ 3-1.1週間前までのレシピ 他のデッキ択 3-2.当日使ったレシピ 4.結果 5.高槻大会に参加して…

第1.5回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

唐突に発生したイベントですが、いつも通り次回は11月に行われると思っていたので 「10月から準備すればいいやろ^^^^」 の気持ちでいました。完全に不意打ちです。特に作りたいものやアイデアも無く、今から考えても何も出て来ないと思ったので、今回は…

【雑なデッキ紹介】R団のサンダー(杉並殿堂2019)

待ち時間が長かったので、思い出しながら書きました。 構築 R団のサンダーに鋼エネルギーを付け、アタッカーと壁の2つの役割を持たせる構築 だったのを、広く見ようとして脱線して迷走した結果、よく分からなくなってます。 殿堂配分(杉並殿堂2019) R団のサ…

Q.なぜポケギアが入るのか?A.マサキが強くないから(全レギュ対応)

タイトル釣りは基本って義務教育で習った マサキは「デッキから2枚引く」効果を持つカードで、サポートルールも無い旧裏においてはデメリット無く使えます。 要するに4枚積める強欲な壺です。 他TCGでは間違いなく制限数までデッキに入る強カードですが、私…

【デッキ紹介】キレイハナwithわるいヤドラン(杉並殿堂2019)

キレイハナデッキを使っていたのですが、うまく使いこなせなかったので解体することにしました。 早くて火力も出せるのですが、苦手な相手が多く、一度躓くとリカバリーが難しかったです。 ただ、わるいヤドランを使ったギミック自体は面白く、キレイハナ以…

第1回杉並旧裏杯使用デッキ(杉並殿堂2019)

1-3(不戦勝なので実質0-3)をやらかしましたが、一応書きます。 バンギラスを2ターン目に立てて、そのまま薙ぎ払って荒らしていきたい構築にしました。 ・中速低速デッキ ・中低火力デッキ ・要塞型等の低耐久置物が多いデッキ には「2ターン目から50打点+ベ…

旧裏初級者による旧裏初級者向け記事(全レギュ対応)

はじめに 初級者用記事とは言いつつも、 ・このカードがおすすめ! ・このデッキが使いやすくて強い! というような記事ではないです。 そういった内容を期待していた方はスイカさんのブログの初心者向け記事を読むことをおすすめします。 内容としては、 「…

杉並殿堂2019初見時の感想及び環境予想(杉並殿堂2019)

年末年始は記事を書くのにかなり苦労したので今回は早めに書き貯めていたのですが、先日の対戦会の時点で既に読み外していることが分かったので、一度晒しておきます。 夜からの参加だったので流れはよく分からないのですが、私が「見なくなるだろう」と予想…