ポケモンカードGB2初プレイ感想


カードGB2を初プレイしたので、感想を書いてみます。

カードGB1の方は、大昔でも、新品が1000円、ソフトのみ中古だと100円ぐらいの値段で売られていたのでプレイしたことがありました。

ただ、その時代でもGB2の方は1500円~2000円ぐらいの値段をしていたので、それならGBAとかDSのソフトを買うよと思って、結局買うことがありませんでした。


数年後に、旧裏を集めなおして対戦するようになってからは年に何回か集まって対戦をしていたのですが、
最近は紙のオフ会が無くなってしまったので対戦することが無くなっていました。

しばらくはこういった状況が続きそうですし、良い機会だからと手軽に旧裏をプレイできるGB2を買ってみました。

 

 

・クリアまでの感想

序盤は、デッキが次々にもらえるので進化前のポケモンが結構簡単に揃いました。
これにパックから引いた最終進化を合わせることで、中盤までにはそれっぽいデッキが組めるようになっていました。

ただ、相手が普通に強いカードを使ってくるのでカード資産の差を感じました。

最初の島を終わらせたぐらいにカメックスが複数引けていたので、カメックスデッキを主に使っていました。

 

中盤は、特殊ルールを強要して来ることが多くなり、ひたすら面倒でした。

メインギミックには揃っていたカメックスラインを使おうと思っていたのですが、
メインギミックの変更を強要して来るルールが多かったので、
この辺りで汎用カードを4枚ずつ揃えました。

汎用カードさえ揃っていれば、資産的にメインギミックが揃っていなくても、パソコン通信のゴリ押しで盤面を完成させることができました。

 

終盤は、カメックスデッキの理想形を作れていたので、
ルールで特定カード採用を強要して来る場合は、リムーブ4枚を外して無理やり対応していました。

ですが、サンダーを手に入れてからは、サンダー単に魂を売りました。


カメックスの場合は進化デッキなので事故で負けのケースもあったのですが、
サンダー単は多少事故っても回復カード等で遅延することでリカバリーができたので、最後まで1回も負けなかったです。


ラスボス戦で、ルール強要をして来る理由が分かったので、そこには納得したのですが、
だったらパックを倍は配って欲しかったのと、4枚あるカードは4デッキ分使い回せるシステムにして欲しかったです。

 

とりあえず、ふういんのとりでの全員を倒したのでゲームクリアということにしたのですが、
GB限定カードで気になるカードが何枚かあったので、次に遊ぶ時はそれらのカードを使ってみようと思います。

 

 


・使えるカードについて

1弾~4弾
拡張シート
イントロパック
プロモ
GBオリジナル


GB1だと1弾~3弾までのカードプールだったので、4弾、拡張シート、イントロパックがカードプールに加わっているのが大きかったです。
プロモやGBオリジナルカードも増えてはいたのですが、複数枚入手することができなかったので、ほとんど使わなかったです。

大きく違うなと思ったのは、夜の廃品回収、マサキの転送装置が使える所で、
単純に回収カードやドロソ等の汎用カードが増えているのが安定感が増して良かったです。

 

現代旧裏と違うなと思った所は、ジムシリーズ、neoシリーズが使えないので、
ウツギはかせ、クルミ、ナツメの眼、礼儀作法が使えず、
展開してエースを複数立てるような、強い盤面を揃えることが難しく感じました。


代わりに
パソコン通信ダウジングマシーンが4投できるので、
特定カードを引っ張ってきて盤面に対しての対応策を取るのは簡単に感じました。

リムーブも4投必須かな?と思っており、オーキドパソ通を引くまでの遅延枠として優秀でした。
現代旧裏と比べて事故った時のケアが難しい(サーチドロソ不足)ので、ガルーラもGB2では優秀に見えました。


お互いに完成盤面を作って勝ち負けを決めるのが現代旧裏で、
エースを早く立ててサイドレースを押し切るのがGB2旧裏
というような違いを感じました。

 


・使っていたデッキ

【ターボカメックス

4ゼニガメ(イントロ)
3カメール(イントロ)
4カメックス
1フリーザー(化石)

4エネルギーリムーブ
4オーキドはかせ
2ダウジングマシーン
1突風
4パソコン通信
2プラスパワー
1ポケモンいれかえ
2ポケモン交換おじさん
3ポケモン育て屋さん
4マサキ
3マサキの転送装置

18水エネルギー


フリーザーが足りなかったので1枚ですが、増やした所でエレブーが厳しいと思います。

 

 


【サンダー単】

2サンダー(GB)

3いいきずぐすり
4エネルギーリムーブ
1エネルギー回収
4オーキドはかせ
4きずぐすり
3ダウジングマシーン
4超エネルギーリムーブ
4ディフェンダー
1突風
2なんでもなおし
4パソコン通信
1まきちらせベトベトガス
4マサキ
4マサキの転送装置

15雷エネルギー


リムーブ、回復で遅延をして3エネ貼るデッキ。
3エネ貼った後は非戦闘員をバトル場に呼んでビッグサンダーの試行回数を増やすのが強いので、突風も多分必須です(最後の方に気が付いた)
上のレシピから突風を2枚か3枚に増やして、代わりに超リムを減らすのが良さそうです。

ピジョット、わるいカイリキー、(わるいゲンガー(GB)も?)あたりのバウンス系が無理なのでそれ用のサンダーの2枚目ですが、
他にもっと良い対策があるのかも。

 

 

 

おわり