uiblog

更新休止中(2020/05~)

旧裏ドロソ構成(情報操作)

何か書く気になったので、最近よく使ってるドロソ構成をまとめてみました。
強さ、実用性、考察内容については諸説。

 

 


~トレーナードロソ一式~

とりあえずドロソっぽいのを一覧に


オーキドはかせ
ウツギはかせ
マサキ
クルミ
スパイ作戦
エリカ
ナツメの眼 
パソコン大暴走!
マサキの転送装置
マサキのメール
ラッキースタジアム
メンテナンス
ギャンブラー
たたきつけろ!挑戦状
カスミの勝負
マチスの交渉
カツラのクイズその1
カツラのクイズその2
カツラのクイズその3
カツラのギャンブル
カツラの奥の手
カードめくりゲーム
とりかえっこプリーズ!

 

※性質は似てるけどドロソじゃないやつ
パソコン通信
カスミのいかり
ポケモン図鑑 HANDY808
ポケモンギア

 

旧裏にはドロー能力を持ったポケモンもいますが、
テテフデデンネシェイミジラーチユクシーラプラスピジョット
みたいな超絶便利特殊能力カードは旧裏には無いです。

 


~ドロソ構成~


・近代旧裏を始めた頃のテンプレ

 

f:id:uiblog:20200421161923j:plain

 

増やしたければ眼が増えるし、減らしたければマサキ、眼、ウツギが減ってた記憶。2~3年前?
これより前の構成は知らない。

 

 

・基本型

 

f:id:uiblog:20200421161952j:plain

 

リスポーン地点。基本的にはここから考える。
はかせ2種が旧裏の中心。
オーキド唯一のデメリットをサポートするのがクルミ
ウツギもLO流行によって4投安定の立ち位置に落ち着いた印象。

 

 

・新ポケモン図鑑併用

 

f:id:uiblog:20200421162019j:plain

 

マサキ、クルミの縦引きドロソを4投した場合に、これらを強化する目的で使う。素の2ドローは信用出来ない。
トレーナーカードで選択肢を広げるタイプのデッキの時に、目的のカードを集めやすくする。

 

 


・ポケギア併用

 

f:id:uiblog:20200421162040j:plain

 

図鑑併用よりもトレーナーカードへのアクセス率が高いが、デメリット効果によりタイムラグが発生する。
探したいトレーナーカードが絞られていたり、縦引き2ドローを多投する枠が無いなら選択肢に入る。
眼やノズクに弱い。

 

 


・エリカ採用

 

f:id:uiblog:20200421162107j:plain

 

完成盤面で負けないコンセプトを選んでいる場合に使う。

5枚目以降のマサキとして、
アドバンテージが得られないクルミの代わりとして、
引ける枚数が2枚のマサキの代わりとして、
と上記条件さえ満たしていれば採用理由は多い。

 

 


・タッチスパイ作戦

 

f:id:uiblog:20200421162126j:plain

 

序盤から特定カードをトラッシュに落としたい場合に使う。
アドバンテージが得られるカードでは無いので、ドロソとは考えずにトラッシュに落とす為のカードと割り切って大量投入はしない。
トラッシュ目的オーキドの5枚目以降として入る認識。

 

 


・暴走軸

 

f:id:uiblog:20200421162142j:plain

 

去年からよく見かけるようになったオーキドを使わない構成。
エリカ採用型をさらに特化させたような性質を持ち、完成盤面で負けないコンセプトかつ、ワザを序盤から使わなくても良い場合に選択肢に入る。

オーキドで手札を捨てることを前提に構築しなくて良いので、60枚をフルに使ってデッキ最大値を高めることが出来る。
掘り能力はオーキドに劣るものの、大量の手札から得られる選択肢の多さと、一見難しそうな理想盤面すら安定して作り上げる期待値の高さが売り。

 

 

 


~その他ドロソ~

・たまに使うやつ

f:id:uiblog:20200421162224j:plain


・マサキの転送装置
期待値はマサキ。
他のカードを入れて対応力を上げるデッキでは無く、決まれば勝ちのコンボを搭載しているような、とりあえずドロソを入れたい構築の時に候補に上がる。

 

・マサキのメール
たね軸等の、とりあえず場に置いていけば理想盤面が完成するような、積極的に手札が減らせるデッキの時に使う。
普通のデッキに採用してみると思ったより使いづらい。

 

・ラッキースタジアム
何か人気あるから強いんだろう。という理由でここに入れたけど、個人的には何が強いのか分からないから全く使わない。
スタジアムメタ目的で入るのかも。
ちょいちょい採用を見かける。(これは本当)

 

 

 

・使いづらい、使ったことない
(構成を特化させれば使えるのもまとめてここ)(あさひ、夏の自由研究)

メンテナンス
ギャンブラー
たたきつけろ!挑戦状
カスミの勝負
マチスの交渉
カツラのクイズその1
カツラのクイズその2
カツラのクイズその3
カツラのギャンブル
カツラの奥の手
カードめくりゲーム
とりかえっこプリーズ!

 

 

 

ということで、パソ通0点になった瞬間に全てが無になる記事でした。