遊戯王GX期キューブドラフト ver.2

以前に記事を書いたキューブドラフトを実際に遊んでみて少し調整を加えたので、その感想と調整点について書いていきます。

 

基本ルールやコンセプトは前の記事からほとんど変更していないので、こちらをご覧ください。


uiblog.hatenadiary.jp

 

 

 

  • 変更後のカードプール

とりあえず、先に変更後のリストを載せておきます。

カードが30枚増えて、330枚6人用になっています。

 

 

 

  • ver.1を実際に遊んでみて

 

当日の遊び方

・30パック(10枚入り)を4人7パックずつで分配 (2パック余り)

・ドラフトに時間がかかると予想して、2枚ずつピック

・ライフ計算には「遊戯王ニューロン」を使用

 


結果

・総当たりの3戦やって全員2-1か1-2

・使用デッキは、【Dライダー】、【閃光ガジェ】、【バブーン帝】、【カオススタン】

・「1枚ずつぐらいなら壊れカード入れていいか」で入れたカードが、1人に偏って集まる

 

 

試合後の感想会

・7パック配布でやったものの、4パック目ぐらいでデッキ作れるぐらいにはカードを集められていた

・「ドラゴンは弱そう」という考えが一致していた

・ガジェ使いが、ゲドン使われたく無いのでゲドン大量ピックをしており、1回目にして妨害ピック概念の誕生

 

 

  • 調整目的

 

1, 後半パックの配布理由が薄い

 

4人用で作っていたものの、配布7パックでやると4パック目ぐらいで結構パーツが揃ってきて、5パック目ぐらいからは開封して強カードを探す作業になっていました。

 

カードを配り過ぎているように感じた為、1人辺りの所持カードを減らすようにしました。

【300枚4人用20枚余り】⇒【330枚6人用30枚余り】

にすることで、5パック分の資産で組むゲームになるように変更します。

 

また、前回は2枚ずつピックしましたが、6人だと1周しなくなるので1枚ずつピックすることになります。

 

1ヶ所に強カードが集まる問題は、参加人数が増えたので今回は手を加えないことにします。

 

 

2, ドラゴンデッキの強化

参加者からあまりにも人気が無かったので、エースカードをプールに増やすことで使用者が出てくることを祈ります。

 

 

3, サイコロ、コインを使うカードの追加

今回は、現在の遊戯王で遊んでいるプレイヤーも参加していた為、「遊戯王ニューロン」というアプリを使って遊ぶことを推奨されたのですが、これがかなり便利でした。(入れてたけど使ったことが無かった)

 

2人分のライフ計算機能、誤入力した際に1回戻る機能、サイコロ機能、コイン機能、が揃っており、スマホがあれば無料です。

使わない理由が無いです。(デュエリストバイスとは何だったのか)

 

 

前回の「ⅳ.コイン、ダイスを使うカード」は省くという決まりは、それらを用意するのが面倒だろうという理由で加えたものだったのですが、ニューロンを使えば解決することが分かったので、今回で廃止しました。

 

 

 

  • 追加カードとその理由

 

まず、追加カードだけのリストを貼っておきます。

 

 

 

 

 

・汎用カード

参加人数が増えるので、汎用カードと人気の高い複数積みで強くなるカードを追加。

 

 

 

 

・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン、アックスドラゴニュート

ドラゴン強化の為に追加。

アックスドラゴニュート魔のデッキ破壊ウイルスの媒体を増やす目的もあります。

 

 

 

 

・アルカナフォースEX-THE DARK RULER、スナイプストーカー

これらのカードは、ダイスコインの用意が面倒って理由で不採用にしていましたが、ニューロンが全てを解決したので採用です。

ダークルーラーは、2枚採用していたBloo-Dと似たような召喚条件で出すモンスターで、「当然正位置」を言いたい人もいるかも知れないので、Bloo-Dを1枚減らして1枚ずつ分散して採用することにしました。

 

 

 

 

・ナイトメアを駆る死霊、竜魔人 キングドラグーン、ガトリング・ドラゴン
相手の融合デッキ0枚を確認した瞬間から、ガジェ側がガジェとサイドラを仲良く並べ出すので、とりあえず融合カードを追加。
ガジェにはフォートレスに怯えながら並んでもらいます。

レベル7は、ゴーズとそのトークン、ダムド、バブーンが該当しますが、ほとんど出番は無いと思います。

サイバーブレイダーの方が汎用性は高そうですが、今回はドラゴン強化調整も兼ねてるのでキングドラグーンにしました。

 

 

 

 

神獣王バルバロス、スキルドレイン
今回のお試し枠。
スキドレで壊滅するデッキもあったり、スキドレで強化されるデッキもあるので、【スキルドレイン】は作れないぐらいの枚数を追加。
妨害ピックをくらったり、30枚の残カードに残ってしまうと2枚採用すらも怪しくなります。

 

 

 

 

・霊滅術師 カイクウ
除外が強いと感じましたが、裂け目マクロコスモス辺りの追加はやり過ぎな気がしたので、リスクを取ってもらうレベルの除外カードを追加。
ガジェが苦手なゲドンワンフー辺りを処理出来る程度の打点はあります。

・クロス・ソウル
生贄多いので入れてみては?という意見があったので追加。
カエルと合わせれば2体生贄も可能で面白そう。

・魔のデッキ破壊ウイルス
何となく媒体多そうだったので採用。
刺さる時はとことん刺さる。